今月のpeople
people画像 people画像
「個人の店だから量販店ができない、いや、アホらしくてやらない売り方と商品でお客様の喜びを追求する」がモットー。28年間の会社員生活を経て、50を過ぎて店に入る。女性アイドル、宝塚歌劇を心から応援する歴は40年。
震災後数年は会社の寮が甲子園にあったのでそこで生活していましたが、それ以外は神戸元町を出たことがありません。女性アイドルと宝塚歌劇との関係?は時代により変化してきました。青年時代は恋人代わり、会社員の時は新規商品企画部署に長くいたので、売れる要素とは何か?を教えてくれるビジネスモデル、今はその両方ですね。
店舗は昭和24年オープン当時とほぼ変わっていません。おかき専用ケースと手づくりガラス容器に見とれて、写真を撮るだけの人も多いのですが・・・このガラス瓶はもう、日本では作っているところがないと聞いています。
売っているおかきは大手メーカーの量販品ではなく、草加煎餅、京おかき、京菓子などおかき職人さんの手づくり量り売りが中心です。店内で詰め合わせている100円ワンコインあられは、お試し品、食べきり、湿り防止、少量多品種、統一と変化、低価格をキーワードにして、いつも新しい組み合わせを考えています。
これらのワンコインあられは陳列棚の広さの関係で、ゴンドラ選抜とアンダーメンバー・・・あられのことですよ、チームB、チームM、チームSの3チームに分けて展開しています。Bはジャンル毎のベスト品、Mは相性のいい2品のミックス、Sは単品おかきスモールサイズ。色もAKB48グループのチームカラーの色と同じにしています。ワイン、コーヒー、日本酒といった飲み物に合う組み合わせから、歯が丈夫でない方、コスパが気になる方まで、目的別の詰め合わせが選べるよう、袋に説明コピーをつけています。「歯が悪い人もOKやわらかおかきSET」「カカク.com最安値レベル」といった具合です。また地元アーティストとコラボし、作品を煎餅に封入してメッセージ的付加価値を付けたアーティスト煎餅も展開中です。 店内で座って、ゆっくり試食できるスペースを作りたいと考えています。ついでにお茶でも出せたらいいですね。